ブログ

究極簡単時間短縮めんつゆレシピ

投稿日:

こんな経験は有りませんか?

麺はあるのにつゆが無い!
夜食に間に合わない・時間が無い。

以前このブログに書いた「無化調本格簡単めんつゆレシピ」ですが「これって簡単じゃない!」とか、うちの台所には「味醂」が無い、うちには「かつお」なんてありません!とか「もっと簡単に作りたい」とか。まぁ超簡単なのはスーパーなどで「そばつゆ」をご購入いただくのがいいのかな?とも思いましたが調べてみると種類も多く中には着色料などが入っているものもあり結論が出せませんでした。昔のそば職人はお塩であったり生醤油などを麺にかけて食べていたのでそれが究極めんつゆかなとも思います。そういえば最近のチェーン店のうどん屋さんなどでおなじの「ぶっかけうどん」も昔は生醤油だったと聞いていますが生醤油をかけて召し上がれではレシピじゃないですよね、そこで「時間短縮超簡単めんつゆ」レシピです。

まずツナの缶詰をご用意ください、そこに醤油を入れ水でうすめて薬味を加えてお召し上がりください。出汁としての鰹ではないもののツナの旨味と油のコクでめんつゆとしてお召し上がりいただけます。このレシピですとめんつゆ作りに火も使いませんのでこれが究極時間短縮めんつゆレシピと考えます。当店ではめんつゆ付小松菜うどんの販売を行っております。こちらをご購入いただければおいしいおつゆも付いておりますので是非お買い求めください。
究極簡単無添加めんつゆレシピ
材料
ツナの缶詰
醤油
薬味(ねぎ・わさび等)

水ツナ缶をご用意ください   器に入れます        お醤油を注ぎます

お醤油は入れすぎないで    薬味を入れ       水でうすめて出来上がり

水の加減は難しく考えずに辛いと思えば水をうす味と思えば醤油を適時加えてください

-ブログ
-, , , ,

Copyright© 長 寿 庵 ブログ , 2019 All Rights Reserved.