ブログ

江戸川区一之江、西一之江のお客様へ新蕎麦とお得なプレゼント情報のお知らせです

投稿日:

緊急告知!

その1
ただいま「2014年秋のそば祭り」実施中です!
まづご来店ください、抽選券をお受け取りいただき必要事項(御当選した際に送る送り先の御住所やお名前です)をご記入ください。最後に応募用紙をトラベルプレゼント応募箱に入れれば応募は完了です。運が良ければ旅行券やバス旅行が当たります。

その2
いよいよ「新蕎麦」を打ち始めました
「新蕎麦」とは秋蒔きの蕎麦で9月から11月に収穫された「秋新」と呼ばれる蕎麦のことです。その時期に収穫された蕎麦が特に風味の強い時期なので「新蕎麦」を謳っているわけです。
この「新蕎麦」の時期については各店舗によって考え方に統一性はないようで、特に最近は保存技術が向上し時間がたっても以前に比べてさほど劣化が見られないので「新蕎麦」は長くあいだ楽しめます。
そばは熱が加わると香りが飛びますが、低温倉庫で大切に保管され、さらに以前は安価に製粉できるのでロール挽きが多用されましたが、最近はより劣化の少ない石臼挽きが主流になりつつあるほかロール挽きの技術も向上し劣化を格段に抑えられるようになりました。こうした理由から当店ではおおよそ3カ月程度は「新そば」としております。
薫り高いこの時期の蕎麦を是非ご賞味ください。

-ブログ
-, ,

Copyright© 長 寿 庵 ブログ , 2019 All Rights Reserved.