ブログ

帰省土産は土地にちなんだ食べ物が最適

投稿日:

帰省には東京土産に必ずこの蕎麦を持って帰る。すると母がとても喜ぶ。

土産は土地にちなんだ名産品・特産品がいいので東京に住む僕はいつもこれを母に渡す。相場や予算はよくわからないのでそこは家内に任せるが田舎暮らしには常温長期保存が可能な乾麺が重宝するようだ。隣町に住むおじさんによると「東京なんとかって蕎麦だから安心なんだ」とか。正しくは「とうきょう特産食材使用登録店」だがそこはあえて突っ込まない。かく言うおじさんのお気に入りは夏季限定のコレ!↓暑い時期に素麺を食べるだけで野菜も取れると大喜びだ。おじさんなりに健康には気を使っているし自然食材の麺なら安心だ。
そういえば昨年は埼玉のおじさんに会って蕎麦を見せると「おっ!この蕎麦テレビで観たぞ、都知事が絶賛してた蕎麦だな」今の都知事は舛添さんだがこの蕎麦をほめていたのは石原元都知事だみんなで素麺を食べながら「お前たち兄弟は緑や赤の素麺を取り合っていたな」などと昔の話で盛り上がった、あのころの素麺と違ってこれは自然食材だけで出来ているので安全で安心だ。この蕎麦を持って行くとおやじも大喜びだ。

-ブログ
-, , , , , ,

Copyright© 長 寿 庵 ブログ , 2019 All Rights Reserved.