ブログ

女性のきれいレシピ無料配布中

投稿日:

表題「女性のきれいと家族の健康」というパンフレット無料配布中です。さらに「蕎麦の種」も御希望の方にこちらも無料でお配りしております。蕎麦の種をスポンジなどで栽培し10Cm位になったら蕎麦スプラウトとしてサラダなどでお召し上がりいただくと体に良いそうです。

内容は
見直そう そばの効用!~そば粉には沢山の良いことがあります~
として、次のようなことが書かれています

成長や生命維持に欠かせないタンパク質
そば粉のタンパク質は良質で豊富です。白米や小麦粉に比べ1.5倍以上多く含まれており、穀類の中で最大の含有量です。その上アミノ酸のバランスも良く、人の発育に大切な必須アミノ酸である「リジン」(タンパク質の組み立てに必要)を多く含んでいます。そば粉のタンパク質には食物繊維と同じような働きがあり、体脂肪の抑制や高血圧症の予防、肥満防止に役立ち、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。

成人病予防や美容・健康に効果的な食物繊維
そば粉の食物繊維はヘルセルロースという種類で、水分を多く吸収し、便秘の予防・解消や腸内にたまった有害物質の排泄やコレステロール増加の抑制に効果があります。一回の食事でとれる食物繊維の量は、あらゆる食品の中で最多です。

隠れた健康物質のビタミン群
健康を維持するために必要なビタミン群が数多く含まれており、特にビタミンB1とB2が多く含まれています。ビタミンB1は「疲労回復ビタミン」とも呼ばれ、糖質をエネルギーに変換するのに不可欠。他にイライラを鎮めたり口内炎などにも効果があります。ビタミンB2には栄養素の代謝を助け成長・発育を促したり、高血圧や動脈硬化の予防の他、皮膚や粘膜を保護早める
、肌・爪・髪の発育や身体全体の抵抗力を強める働きもあります。肌荒れや髪のトラブルはビタミンB2不足が原因かも?!またビタミンBの一種である「コリン」には肝臓を保護し、肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ働きがあります。

体の構成成分でもあるミネラル
白米た小麦粉にはあまり含まれないミネラルが豊富なのもそば粉の特徴!ミネラルには高血圧や貧血を防ぐ作用があります。ビタミン同様、体の機能の維持に欠くことのできない栄養素です。

特殊成分1 ルチン
穀類の中でそば粉だけ含まれる特殊成分ルチン。強い抗酸化作用があり、高血圧や動脈硬化の予防など、全般的な生活習慣病の予防に効果的です。その他、毛細血管の働きを安定し強化させ、血流をスムーズにしてくれる働きもあり、出血性の病気の予防効果があると言われています。特にビタミンCの吸収を促進するので、ビタミンCと併用することでよりルチンの効果を発揮します。女性に嬉しいコラーゲン合成などのサポートもします。

特殊成分2 ポリフェノール類
赤ワインなどで有名ですが、そば粉にも色々なポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには様々な病気を引き起こす活性酸素を除去する作用があり、悪玉コレステロールの発生を防いだり、脳の記憶細胞を活性化し、記憶力を向上させると言います。生活習慣病やがん予防の他に、老人性痴呆防止にも効果があると言われ、長寿食と言われています。

そばの豆知識
蕎麦湯をのもう
蕎麦湯は栄養の宝庫です!そば粉の栄養素の中には水溶性分があり、茹でてる間に溶けだしてしまいます。なので蕎麦湯を飲んで完璧に栄養素を取り込みましょう!その上、蕎麦湯を飲むとお腹が膨れるので腹持ちが良くなり、ダイエット効果があります。

ルチンとビタミンC
そばとビタミンCを併用するとよりルチンの効果が発揮されるので、「ざるそば」の薬味をレモンやすだちに変えて、より健康的な、一味違うそばを楽しみませんか?食後のデザートにみかんや苺などビタミンCの豊富な柑橘類を摂ることもオススメです。

お酒とそば
そば粉に含まれるナイアシン、コリンは肝臓を保護し解毒作用を促しアルコール分解を早める働きがあります。そのためお酒を飲んだ後にそばを食べ、蕎麦湯を飲むと悪酔いしないと言われます。昔、そば屋ではお酒のことを「そば前」と呼んでいました。

-ブログ

Copyright© 長 寿 庵 ブログ , 2019 All Rights Reserved.